RSS | ATOM | SEARCH
新人戦! 軟式野球 クラブチーム ホワイトベアーズ!! 中学生 学童野球 

 いや〜 ただいま着席でございます。

 

本日も素敵な仕出しのお届けから 貸し切りにて涙の送別会 いや 良かったぁ〜 お疲れ様

 

 さて 昨日は 衣浦交流会 & クラブチーム新人戦 と 二試合こなしたてくたくたの 坊に

 晩御飯をかき込み PM19時 東浦町 藤江の ふれあいセンターにて 野球塾 となる ものに参加してきました。

勝手に私たち親が 申し込みをしたので ぶ〜ぶ〜〜 でした   [いきたくね〜〜〜^し  ま〜〜〜〜怒!!!]

このイベントでは 意外な指導方法で分かりやすく 大変ためになりました なるほど感たっぷり

 野球とあまり関係なそうな 記憶力 なども 投球やバッテイングなどにも体感を鍛えることで レベルアップをはかる!! てな 

講師は主に高校の選手におしえてるそな・・・ 下の坊も参加しましたが・・・ よそ事バッカでございまして ま〜 しかたない・・・

 記事にするには難しいですが、特に団体競技 チームプレイでやる野球 一人一人に同じ指導し 伸ばすことも大事ではございます 

個々にばらつきがあり 筋肉を使い方も一人一人ちがう そこで 普段できる方法で 簡単な方法で 腕 腰の可動範囲を伸ばせること・・・ 隅っこで 同じことしましたが これは分りやすかった なるほど〜〜〜でございます。記事にして説明はむずかしい・・・

  

 そして 投球フォームも見てもらいました 正面から私も見て 坊の頭 かたむける クセがあるんですね 

肩は水平 そこで 頭の上に タオルを 小さく降りたたんで のせ 落とさないよう意識さて投げさすそうです・・・

ただ 家の坊 気合丸刈りしたばかりで タオルがマジックテープかのように くっつきます笑w

 ま〜 意識してるうちは 顔はまっすぐになっとります・・・

 

 バッテイングでは 体の軸 普段のかまえをさせ  肩 腰 膝 を 押してやります 

下半身の軸が取れてない子は ふわ〜 と 動いてしまいます 

 そこで 個々に ぶれない位置を探します しゃがみすぎても 立ちすぎても 自身が良いと 思ってたフォームより ちょっぴり位置を変えるだけで 地に根を張ったような下半身になるそうな・・・

 他にも 鍛えるのでなく ブレさせない方法を知りました

 

そして 記憶力・・・ 以外に関係なそうで・・・

 ミットを確認後 目をつむって 投球 その後 自分のボールがどこへいったか まで 意識し  実際 の位置も確認

すると 実際と 体感に差がある それを繰り返しおこなって修正することで イメージ通りのコントロールに近ずける

みたいな

 あと 反射能力

 これは 面白かった キャッチは右手を偶数数字 左て 奇数数字 投手は 下投げで  足し算 引き算の問題を出しながら山投げで投げます キャッチは 答えと同時に 素手でキャッチ!!! の前に 答え いや笑w 遅〜〜〜〜〜〜

 算数からやり直しです笑w  ワロタ

 

 他にもいろいろなトレーニング方法を教えてもらいました!!!!

 

でも 一番 えがったのは 

 ホワイトボードに書かれてた

集中力=楽しい

 ふか〜〜〜〜い 話でした。

 

 野球の技術面はさっぱりだけど 沢山の試合を見てきて まさに これだ!!  と 思った!

試合の良い流れも 勝利した試合 自然とマウンドもベンチも 賑やかいわ〜〜

 意味のある声出しやもん  自分にカツを入れる [さぁ〜こ〜〜〜い]声出しもそやけど 内野同士で声かけしてるし サインも

さっ!と 交わし楽しんでる いいムードなのよ 

 の 逆は  当然 笑顔はなく 下向いてサイン見逃し 意味のない声出し  自信なそうな表情でバッターボックスへ 案の定三振 ボテコロ ・・・   

  

 練習終わった後が 一番わいわいがやがや 楽しそうだね [どこ集中してんのよ〜]

子供がゲームで集中してるのと一緒で 楽しんでるんやね 集中力半端ないから ま〜ま〜の 声で 読んでも返事がないもん笑w

 

 てことで

 

本日は 5時起床 6時集合へ クラブチームの新人戦 WB VS TKクラブ WB全員出動!!!

 ラインで中継してくれました   0-0  サドンデスになり  ファーストの坊 ファインプレーでおさえ 後攻 WB

さよなら打 で 勝利〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い   おめでとう!!!! 2戦 突破!!

 

 

 前の日の試合も  大須パンサーズ 相性がわるいのか 過去 負けも多い強豪チーム!!

こちらも さよなら勝利!!! やるじゃん!!!

 

 どちらも見に行きたかったぁ〜〜〜

 

 ご褒美??に 午後の練習お休み〜〜 良かったね〜〜〜  坊 もうおれ 午後 練習無理〜〜 って 昨晩から言ってたもんね  ラッキーやね!!

 

  そんなこんなで 家もご褒美外食かな??

 

 

なつかし。

 小学生時代 

 

 ず〜〜〜と キャッチャー 

 

 

主将として チームをまとめれず 涙したことも・・・

 

 いい経験やね〜〜

 

 

では・・・

 

author:志茂川 店主, category:いけ!Wベアーズ!!&少年野球, 16:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.shimokawa.in/trackback/1446